ロッテ・ドラ1上田 3安打2打点!両親の前で躍動「プロ野球選手として初めて試合を見てもらった」

 九回、左越え二塁打を放ち全力疾走したドラ1・上田
 韓国ロッテとの練習試合で二塁打を放つ上田
2枚

 「練習試合、韓国ロッテ3-7ロッテ」(24日、糸満市西崎総合運動公園野球場)

 ロッテのドラフト1位・上田希由翔内野手(22)=明大=が、両親が見守る中4打数3安打2打点と躍動。「プロ野球選手として初めて試合を見てもらった。いい形で結果を出せたのは良かった」と照れ笑いした。

 右へ左へ、打ちまくった。同点の四回1死に右前打。4-3の七回1死満塁では、中前2点適時打を放った。極め付きは7-3の九回。WBCで韓国代表としても戦った金元中の初球を左越え二塁打とした。「最初に比べて振れてきてるし、対応もできている」と満足の表情だ。

 バックネット裏からは両親が試合を見つめた。石垣島キャンプにも訪れていたが、試合に出場している姿を見るのは初。父・節二さんは「石垣の時よりチームの一員になっている感じがして、一番安心した」。母・恭代さんは「親的には野球よりも体調はどうかっていう感じで見ていた。元気そうで良かった」と、優しい笑顔で親心をのぞかせた。

 常にレベルアップを図る上田は、試合後もサブグラウンドで特守。「1日1日、全力で試合も練習も臨んでいけたら」。目指すは開幕1軍。本拠地での開幕戦で、両親に“晴れ姿”を届ける。

 ◆上田 希由翔(うえだ・きゅうと)2001年8月12日生まれ、22歳。愛知県出身。183センチ、96キロ。右投げ左打ち。内野手。愛知産大三河、明大を経て23年度ドラフト1位でロッテ入団。高いミート力とバットコントロールが抜群。プロでの目標はトリプルスリー。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス