DeNA・松尾 高卒2年目ドラ1が開幕猛アピ弾 対外試合12打数7安打!三浦監督絶賛「いいもの持ってます」

 「オープン戦、日本ハム3-3DeNA」(24日、タピックスタジアム名護)

 開幕マスク奪取への号砲だ。DeNAの高卒2年目捕手で昨年のドラフト1位・松尾汐恩捕手が七回、オープン戦第1号となる左越えソロ。「初球から、甘い球が来たら行ったろと思っていた」。代わり端の福田俊が投じた142キロの真ん中低めの直球を迷わず運んだ。

 思い切りの良さだけではない。右翼から左翼方向に吹く強風も頭に入れ、「低めを狙った」と対応力も兼ね備えた一発だった。対外試合では12打数7安打、打率・583と絶好調。「特に何かを変えたわけではないけど、投手の球を見ているうちに、いけるという感じになった」と実戦で勘を研ぎ澄ませている。リードも冴え、4番手で登板した中川颯を2安打無失点の好投に導いた。

 開幕1軍の捕手は山本祐はじめ戸柱、伊藤らのベテラン陣が控えるが、「去年はなかなか先輩たちに追い付くことができなかったけど、しっかり開幕に向けてコンディションを整えたい」と割って入るつもりだ。

 三浦監督も頼もしい20歳に「オープン戦でいきなり結果を出す。いいもの持ってます」と絶賛。捕手陣の起用法に「キャッチャーいなくて困るというのでなく、みんながいい状態」とうれしい悩みを口にした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス