ロッテ・佐々木朗希の先発回避で吉井監督「誰かがやらなきゃいけない」未経験の横山を抜擢 苦しい胸中吐露

 試合前、ベンチで取材に応じる吉井監督(後方)=撮影・開出牧
 試合前、外野で先発投手陣の(左から)美馬、種市と言葉を交わす吉井監督(撮影・開出牧)
 外野で練習を見守る吉井監督(撮影・開出牧)
3枚

 「千葉ロッテマリーンズ-福岡ソフトバンクホークス」(24日、ZOZOマリンスタジアム)

 予告先発されていたロッテの佐々木朗希投手が、発熱のため登板を回避。吉井監督は「トレーナーからの報告では発熱と聞いています」と明かした。

 この日は1ゲーム差で3位に迫るソフトバンクとの一戦。4位・楽天も2ゲーム差に迫っており、CS進出をかけて負けられない一戦だ。

 指揮官は一報を受け、あらゆる可能性を探ったが「ファームでも先発できるピッチャーがいなかったので、ブルペンに頑張ってもらうしかない」とブルペンデーにすることを決断。プロ初先発となる横山を抜てきし「横山は先発未経験なので、乱れちゃってダメになるかもしれないけど、誰かはやらないといけないので。横山に頑張ってもらいます」と苦渋の決断を明かした。

 チームは現在4連敗中で、山口、藤岡ら体調不良者が続出して抹消されている。まさに試練というしかない状況で、チームの真価が試される。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス