DeNA主力3選手に死球で乱闘騒ぎ 警告試合にも三浦監督「熱くなりながらも集中してできた」と評価 関根も「言葉を伝えたかった」と説明

ヤクルトに勝利し、山崎(右)を迎える三浦監督(撮影・西岡正)
7回、右翼線に勝ち越し打を放ち、ベンチへ向かって両手を上げる関根(撮影・西岡正)
 7回、右翼線に勝ち越し打を放つ関根(撮影・西岡正)
3枚

 「DeNA5-3ヤクルト」(20日、横浜スタジアム)

 DeNA-ヤクルトで、七回に宮崎への死球を巡り、一触即発の乱闘騒ぎが起こった。両軍に警告試合が宣告された。

 ブルペンから中継ぎ陣も飛び出すなど、両軍総出の乱闘騒ぎ。三浦監督は「選手たちも集中してやれていますし、うん。熱くなりながらも、みんなその後は冷静に自分のやることが集中してできた」と勝ちきったナインらに目尻を下げた。

 場面は七回だ。ヤクルトの4番手・小沢が宮崎に死球。この試合3つ目、イニングではチーム2つ目の死球に宮崎がマウンドに向かって怒りをあらわにすると、二走だった関根もマウンド付近へ。この場面について殊勲打を放った関根も「ああやって味方が当てられていて、また投げやすい環境を作ってしまうことがありえないと思っている」と行動の真意を説明。

 「あの場面で何も言わないで終わるよりも、僕はちゃんと言葉を伝えたかった。それがチームメートへの愛だと思うし、思いやりだと思ったので」と仲間を守るために移した行動だと説明した。

 このイニングではすでに佐野が右膝に死球を受け、プレーを続行したが、その後は交代していた。さらに六回には牧も死球を受けており、DeNAは主力選手が3死球を受けていた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス