え、なぜ?球宴ファン投票ノミネートに阪神・村上の名前がない 「なんで?」と話題

 オールスターでの健闘を誓う高津監督(左)と中嶋監督
 発表された各球団のノミネート選手一覧
2枚

 「マイナビオールスターゲーム2023」(7月19日・バンテリンドームナゴヤ、同20日・マツダスタジアム)の要項発表記者会見が18日、都内のホテルで開催された。

 会見にはゲストとしてセ・リーグ監督を務めるヤクルト・高津臣吾監督(54)、パ・リーグ監督を務めるオリックス・中嶋聡監督(54)が出席。トークショーを行った。

 同日の午後2時からネット投票が始まったが、阪神ファンの間で「村上」の名前がないことが話題になっている。ファン投票では郵送、ネット投票とも、ポジションごとに選手をノミネート。投手部門では各球団、先発3人、中継ぎと抑えが1人ずつが投票用紙に書かれているが、阪神の先発は西勇、青柳、才木の3人だった。

 村上は31イニング連続無失点のセ・リーグタイ記録をマーク。中継ぎとして開幕1軍メンバーに名を連ね、4月12日の巨人戦で2年ぶりとなる1軍先発マウンドに立った。その試合で7回パーフェクトの快投を見せ、続く同22日・中日戦では無四球完封でプロ初勝利をマークした。

 以降も快進撃は止まることなく、5月9日のヤクルト戦で七回にサンタナにソロ本塁打を被弾するまで、31イニング連続無失点の快投。6試合に登板し3勝1敗、防御率1・22の成績を残している。

 マークシート形式の公式投票用紙ではノミネート選手以外の投票も可能だが、球団名、守備位置、背番号をマークする必要があり、例年はノミネート選手が上位に来る傾向が強い。ファン投票は6月28日に最終結果が発表される。中間発表は土日を除く毎日行われる。また、監督選抜を含む最終メンバーは7月5日に発表される。

 公式投票用紙、郵便はがきによる投票は、19日から全国の書店などに設置される。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス