ロッテが前巨人のメルセデス獲得へ 小島に続く貴重な先発左腕として期待

 ロッテが、今季限りで巨人を退団したC・C・メルセデス投手(28)の獲得が間近であることが13日、明らかになった。

 左腕調査に乗り出していたロッテに、巨人で通算29勝の助っ人が加わることが濃厚となった。今季は6月4日の交流戦で対戦し、7回1/3を1失点で、無四球という安定した投球で勝ち星を挙げられていた。球団は内外角にキレのある直球、スライダーを投げ分ける投球を高く評価。巨人在籍6年間で通算29勝28敗、通算防御率3・14と安定した成績を残しており実績も十分だ。

 今季5位に終わったロッテは、先発補強に乗り出していた。佐々木朗らが台頭も美馬、石川といった主力が30代。メルセデスはまだ28歳という若さもあり、自由契約公示後から獲得を目指していた。

 巨人では今季、シーズン序盤の6月までに5勝を挙げていた。NPBでの経験も豊富で、環境が変わることで飛躍する可能性も秘めている。小島に続く貴重な先発左腕として来季、期待される。

 ◆クリストファー・クリソストモ・メルセデス(Cristopher Crisostomo Mercedes)1994年3月8日生まれ、28歳。ドミニカ共和国出身。188センチ、82キロ。左投げ左打ち。投手。ドミニカ共和国でのカープアカデミーを経て巨人の海外トライアウトで合格し17年に育成契約。18年7月に支配下登録。22年オフに巨人を自由契約。NPB通算83試合で29勝28敗、防御率3.14。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス