ヤクルト・村上 王超え56号&最年少三冠王 「引退される3人に勝ちを」最終打席でW偉業達成

 7回、56号本塁打を放って喜ぶ村上(撮影・金田祐二)
 感極まる内川(左)と握手を交わし涙を流す村上
 王の日本選手新記録となる53号本塁打を報じる1964年9月7日のデイリースポーツ1面
3枚

 「ヤクルト8-2DeNA」(3日、神宮球場)

 ヤクルトの村上宗隆内野手(22)が3日、神宮球場での今季最終戦のDeNA戦で56号本塁打を放ち、1964年に王貞治(巨人)がマークした55本を抜いて日本選手のシーズン最多を更新した。約3週間ぶりのアーチで、外国人選手を含めて歴代単独2位となった。さらに首位打者、本塁打王、打点王の打撃主要3部門のタイトルを独占する「三冠王」にも輝いた。令和では初となり22歳での達成は最年少記録。シーズン最終打席でのダブル偉業達成となった。

 無邪気に飛び跳ねた。両拳を握り、村上は満面の笑みを浮かべながら走りだす。今季ワーストとなる13試合60打席と長かったトンネル。「いろんなプレッシャーもありますけど、自分ならできると信じて頑張りたい」。待望の56号が飛び出したのは、最終戦での最終打席。信じた答えが劇弾を呼び寄せた。

 5点リードの七回だ。先頭で打席に入ると、衝撃音が神宮にこだました。初球、151キロの速球を振り抜いた。この日最終打席で最高の一振り。打球は右翼席へ文句なしの放物線を描ききる。ベンチ総立ちの偉業弾に、信じ続けた高津監督とベンチで熱い抱擁。苦しみ抜いた末の一発に「苦しかったときの思いは今、なくなった」とようやく解放された。

 最後までグラウンドに立っていたい-。そう、叫んでいるような当たりだった。2点を追う三回1死一、二塁で打席が巡り、その初球だ。直球を振り抜くと打球は左前への適時打に。「今日引退される3人に勝ちを届けられるように」。強い思いが白球に乗った。

 令和の三冠王へ。無安打ならば、許された時間は3打数まで。それでも共に先発出場だった内川、坂口とグラウンドで同じ時間を共有し、快音で打率は微増。7打数1安打まで“首位打者のデッドライン”を引き上げ、最後までグラウンドに立ち続けた。

 意地の適時打を皮切りに、一気に逆転に成功した打線。四回の守備に内川、坂口が一度守備に就いた時点で交代は告げられ、村上も涙をこらえきることができなかった。お世話になった先輩へ。「僕らの憧れ。そういう引退試合で一緒に戦えたことを誇りに、幸せをかみしめながら見ていました」。思いは頬を静かに伝った。

 内川が新加入した21年、春。春季キャンプで、村上は“教育係”に逆指名された。「勝手に教育係はお前な、頼むぞ」と声をかけられると、「いいっすよ、任せてください」。先輩、後輩の垣根を越え、絆は生まれた。

 球史に名を刻み、球界18年ぶり「令和初の三冠王」の目標もかなえた。受け継いでいく系譜と、進化させていく思いがある。「最後の打席で打てたのは自分でもびっくりしています。最後のご褒美だと思って喜びたい」。大きな飛躍を遂げ、駆け抜けた一年にはまだ、続きがある。次なる目標は、2年連続の日本一へ。その挑戦権を誇りに、村上は戦い続ける。

 〈村上22年記録アラカルト〉

 ◆史上初の5打席連発 7月31日・阪神戦の第3打席から8月2日・中日戦の第2打席まで5打席連続本塁打を記録。NPB史上初の快挙となった。

 ◆最年少シーズン40本塁打 8月11日・広島戦で今季40号。22歳6カ月でのシーズン40本塁打到達は1963年・王貞治、85年・秋山幸二の23歳を抜く史上最年少。

 ◆最年少150号 8月26日・DeNA戦でプロ通算150本塁打。22歳6カ月での達成で清原和博の22歳11カ月を更新。

 ◆14打席連続出塁&9打数連続安打 8月26日・DeNA戦の第3打席から同28日・DeNA戦の第5打席まで。NPB記録は連続打席出塁が15、連続打数安打が11。

 ◆シーズン50本塁打 9月2日・中日戦で記録。日本選手では02年・松井秀喜(巨人)以来の大台。

 ◆シーズン56本塁打 9月13日・巨人戦で64年・王貞治(巨人)と並ぶ55号、10月3日・DeNA戦で日本選手最多本塁打。

 ◆1試合マルチ本塁打 NPB記録となる12度。

 ◆村上宗隆(むらかみ・むねたか)2000年2月2日生まれ、22歳。熊本県出身。188センチ、97キロ。右投げ左打ち。内野手。背番号55。今季推定年俸2億2000万円。九州学院から17年度ドラフト1位入団。プロ1年目の18年9月16日・広島戦(神宮)でプロ初出場初先発(6番・三塁)初打席初本塁打。首位打者(22年)、最高出塁率(20、22年)、本塁打王(21、22年)、打点王(22年)、新人王(19年)、最優秀選手(21年)、ベストナイン(20、21年)。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス