ビッグボス「前から決まってるやん。今年は成長の年」 CS消滅…ハムBクラス確定

 「ロッテ3-0日本ハム」(12日、ZOZOマリンスタジアム)

 2試合連続19度目の完封負けで、CS進出の可能性が完全消滅。15試合を残して日本ハムのBクラスが確定した。新庄ビッグボスは「前から決まってるやん。今年は成長の年だから」と総括した。

 今季を象徴するシーンは七回、無死満塁の場面。今川が三ゴロ併殺、清宮が二ゴロに倒れた。「チャンスで打てる強いバッターになってくれたら成長の一つ。こればっかしは結果が出ないと」と歯がゆさを口にした。九回には今川に代打を送った。「危機感を感じてほしい。この世界は誰でもそういう道は通ってきている」と厳しさを全面に出した。

 厳しさは清宮にも。今季は故障者を除く全野手を起用。その上で「チャンスを与えて2割2分以下の選手は、つかめなかったとしか判断できない」とばっさり。「来年のレギュラーは厳しいかなって。もう、(決断の)時期なんで」と続けた。規定打席到達者の中で打率最下位の清宮を筆頭に、ベテランにも2割2分以下の選手が並ぶ。4年連続Bクラス確定の日。来季モードに突入か。ボスの言葉はいつになく重かった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス