京都外大西・西村瑠伊斗 大会最多タイアーチで炭谷銀仁朗に並ぶ 通算54本塁打

 9回、勝ち越しソロを放つ京都外大西・西村(撮影・石湯恒介)
 9回、勝ち越しソロを放ち大盛り上がりのナインの元に駆け寄る京都外大西・西村(撮影・石湯恒介)
2枚

 「高校野球京都大会・準々決勝、京都外大西7-6立命館宇治」(22日、わかさスタジアム京都)

 今秋のドラフト候補に挙がる京都外大西のスラッガー、西村瑠伊斗投手(3年)が決勝ソロを放ち、同校が2年連続で準決勝に進出した。西村は2戦連発、今大会4本塁打目で、2005年夏の炭谷銀仁朗(平安、現龍谷大平安=楽天)が持つ夏の京都大会の1大会最多本塁打記録に17年ぶりに並んだ。

 「2番・右翼」で出場し、三回に二塁打、八回に単打とこの日は3安打1打点。特に勝負強さを発揮したのは、八回に5点のビハインドをはね返して同点に追いついた直後、九回2死の場面だ。王貞治氏の現役時代をほうふつとさせるフォームで、2ボールからの直球にフルスイング。打球は右翼スタンドへ飛び込む決勝アーチとなった。

 「(大会記録は)ずっと頭に入れていた」と土壇場での集中力を発揮した西村。同校にとって2010年以来の甲子園を目指して「うれしいけど、自分はもっと打てると思う。大幅に大会記録を伸ばせるように頑張りたい」と力強く話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス