日本ハム・新庄Bボス 清宮プロ初二桁10号到達も納得せず「『当てにいくスイングは魅力ないよ』と」

 2回、自身初の2桁本塁打となる10号先制ソロを放つ清宮(撮影・高石航平)
 3回、松本剛の適時打を喜ぶ新庄ビッグボス
 プロ初勝利を挙げ、新庄ビッグボス(左)に祝福される田中(撮影・高石航平)
3枚

 「ロッテ1-7日本ハム」(7日、ZOZOマリンスタジアム)

 日本ハムは攻守ががっちりかみ合って、連敗を3でストップ。12球団最遅ながら30勝目に到達した。

 5番で起用された清宮が二回に2試合連続弾で、プロ入り初の二桁本塁打となる10号ソロを放った。試合後、新庄ビッグボスは「左ピッチャーはいいタイミングで打ちますね。カーブを狙ったかどうかはちょっと分からないですけど」と語りつつ「ちょっと残念だったのは、試合前に『2ストライク追い込まれてもこういう(当てにいく)スイングは印象がよくない。追い込まれてもホームランバッターなので、初球の心構えで空振りしても堂々と帰ってきなさい。当てにいくスイングは魅力ないよ』と、伝えました。そしたら、やってました(笑)。しっかりやってた」と、ダメ出しも。

 「芯に当てたい。そういうバッターじゃないから。当てにいこうっていう気持ちがなくて、グワッって振りにいく気持ちがあったらあのボールは振らないから。そっちの方で考えた方がいいよとは思うんですけど、やっぱ当てたいんですよね」と、話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス