江川卓氏 投手・根尾は「高校の時の方がいい」 技術面を指摘「もう一回、形を直して」

江川卓氏
 大阪桐蔭時代の2018年、投手として登板する根尾
2枚

 巨人の元エースで野球評論家の江川卓氏が18日、YouTubeチャンネル「江川卓のたかされ」に投稿。野手から投手への転向が決まった中日・根尾昂について私見を述べた。

 この投稿では「【新しい二刀流】根尾昂が投手転向!根尾・大谷など投打への挑戦どう考える!?」をテーマに、投打で活躍するエンゼルスの大谷翔平を絶賛。「僕らが見ていても大谷選手がやっていることが驚異的に感じる」などと語った。

 その上で、投手転向が決まった根尾について「監督さんの考え方。いい悪いはない」と前置きした上で技術面を解説。「高校の時の根尾君のまとまり方からすると、急に投手をやったので左足も体も開いちゃっていると思います」と分析した。

 さらに続けて「球速は150キロ出ているけど、投手としての形が崩れている」と指摘。その上で「投球フォームとしては高校の時の方がいい。投手をやるなら、もう一回形を直して作った方が、よくなるかなと思います」と助言を送った。

 また、今後の二刀流について「大谷さんという素晴らしい選手がいて、今後どうなっていくか楽しみがある。野球やっている子供たちが『自分もそうなっていきたい』となっていくでしょう」と期待。「もう少しすると4番を打ちながら、クローザーをやる人がでてくるかもしれない。まだいないでしょ。新しい形が出てくるかも」と心を躍らせていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス