東日本国際大が接戦を制し準決勝進出 上崎が先制3ランに「大きな成長」

 1回、東日本国際大・上崎は右越えに3ランを放つ(撮影・佐々木彰尚)
 1回、右越えに3ランを放ち悠々と走る東日本国際大・上崎(撮影・佐々木彰尚)
 大商大を破り4強進出。叫ぶ東日本国際大・大山(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「全日本大学野球選手権・3回戦、大商大4-5東日本国際大」(9日、神宮球場)

 東日本国際大が大商大を接戦で下し、4強入りを果たした。

 東日本国際大は初回、安打と四球で2死一、二塁の好機を作ると、5番・上崎彰吾外野手(4年・青森山田)が打席に立った。来秋ドラフト候補右腕・上田大河投手(3年・大商大高)の投じた直球を強振。完璧に捉えられた打球は右翼席へ飛び込む先制の3ランとなった。

 試合の主導権を握る豪快な一撃に上崎は「リーグ戦では結果が出ていなかったので、東京に行って結果をだそうと日々練習していた。チームが勝ったのは大きな成長」と納得の表情を浮かべた。

 1点リードの五回には、2死一、二塁で、3番・佐々木優征外野手(3年・青森山田)が右前適時打を放ち、1点を追加。さらに続く打川和輝内野手(4年・金足農業)も適時内野安打で加点した。

 先発の大山凌投手(3年・白鴎大足利)は11安打4失点の完投。粘り強い投球で勝利に貢献した。

 次戦は、亜大と名城大の勝者と戦う。大山は「4年生がみんな頑張っている姿を見ているので、4年生にいい思いをさせてあげたい」と意気込んだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス