面白い!G党「村神様にふれるべからず」-「#プロ野球申し送り事項」カード替わりにSNSでファン交流

 プロ野球の対戦カードが替わるごとに、ツイッター上では「#プロ野球申し送り事項」として各球団のファンが対戦チームの特徴を次カードのファンに伝える現象が起こっている。

 ユーモアを交えながら、8日までの3連戦でヤクルト・村上に満塁弾2発を浴びるなど3タテを食らった巨人ファンは「村神様にふれるべからず」「村上様をほかほかにしました」「敬遠すれば1点で済みます」とつぶやき、中日ファンへヤクルトの特徴を伝えている。

 一方の中日ファンは10日から阪神と対戦する広島ファンへ「中継ぎチャンスありません」「先発打てなかったらあきらめましょう」と5月に入り7試合無失点の阪神救援陣を示す情報を送っている。逆にDeNAファンは阪神ファンへ「ありとあらゆる打者を起こしてしまいました申し訳ございません」と8日の試合で今季最多となる21安打17得点のカープ打線を目覚めさせてしまい“謝罪”した。

 パ・リーグは現在9連勝中の楽天について、前回3連戦を戦ったオリックスファンがロッテファンへ「島内解凍しておきました」。日本ハムファンはソフトバンクファンへ「だれかどすこいを止めて」「山川個人軍でよろしく!」と猛打爆発中の西武・山川を警戒すべしと伝えた。また「日ハム側がリクエストしたら場内アナウンスで『只今、ビッグボスよりリクエストがありました為、リプレー検証に入ります』ってアナウンスが流れます。会場大体笑いが起きます。現場からは以上です」とベルーナドーム?の雰囲気を伝えるツイートも見受けられた。

 文末に「ご武運を!」をつけるなど、相手球団について誹謗中傷はなく、自虐的に特徴を伝え合う光景に「平和だな」「ほっこりした」「面白くて本当に好き」といった読者のつぶやきも多く見受けられる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス