日体大“リアル二刀流”矢沢が投打で貢献 阪神・和田TAらに猛アピ成功

東海大戦に先発し力投する日体大・矢沢(撮影・西岡正)
 ネット裏から矢沢を見る和田TA
2枚

 「首都大学野球、日体大8-2東海大」(9日、大田スタジアム)

 1回戦3試合が行われ、日体大が昨秋リーグ優勝の東海大を下し、開幕3連勝を飾った。今秋ドラフト1位候補で投打二刀流の矢沢宏太投手(4年・藤嶺藤沢)は「4番・投手」で先発出場。開幕からの連続打数安打は「7」で止まったが、3打数1安打3打点。投げては7回6安打2失点で、八回から右翼の守備につくなど勝利に貢献した。

 “リアル二刀流”・矢沢の存在感はこの日もピカイチだった。投打でけん引し、開幕3連勝に貢献。「調子がよくない中でも勝てたのでリーグ戦としてはいい」とうなずいた。

 大黒柱が流れを作った。第1打席で一ゴロと、連続打数安打はストップしたが「一つ凡退して楽になった」と、四回に2点適時二塁打を放ち先制。八回には2死満塁で決勝点となる押し出し死球をもぎ取った。

 投手では、二回以降は毎回走者を背負う苦しい展開。それでも辛抱強く投げ込み、視察した阪神の和田豊テクニカルアドバイザー(TA)らの前で7回2失点とアピールした。

 昨年は東海大に4連敗と苦杯をなめただけに「勝ててよかった」と矢沢。2戦目に向け「最善の準備をして臨みたい」と拳を握った。

 ◆矢沢 宏太(やざわ・こうた)2000年8月2日生まれ。東京都町田市出身。左投げ左打ち。173センチ、72キロ。山崎小入学前の年長から町田リトルで野球を始めた。忠生中では町田シニアでプレー。藤嶺藤沢高では1年夏に外野手でベンチ入りし、同年秋からエースを務めた。日体大では2年秋に外野手で、3年秋に投手でベストナインを獲得。50メートル走5秒8、遠投115メートル。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス