U-23NPB選抜と大学・社会人選抜が記念試合 野球伝来150周年記念事業

 「野球伝来150周年記念事業」を発表したNPB・斉藤コミッショナー(左)とBFJ山中会長
「野球伝来150周年」のロゴ
2枚

 全日本野球協会(BFJ)と日本野球機構(NPB)は14日、「野球伝来150周年記念事業」の発表会見をオンライン形式で開催。米国人教師のホーレス・ウィルソンが1872年に日本へ野球を伝えてから150年目となる節目の年に、プロアマ記念試合の開催などが発表された。

 プロアマ記念試合は8月1日に神宮球場で開催(18時開催)。U-23NPB選抜と大学・社会人選抜が戦う。そのほかにも18日開幕のセンバツ高校野球を皮切りに、ヘルメットに記念ロゴシールを貼付。同日開催のプロ野球・オープン戦では監督、選手、審判員らが記念ロゴ入りリストバンドを装着するなどの企画を展開していく。

 また、日本野球の聖地や名所を公募。「の本野球聖地・名所150選」を選び、スタンプラリーなどの企画も検討していくという。

 BFJの山中正竹会長は「記念事業を通じて、多くの人々に野球の歴史や素晴らしさを共有していただき、次の世代へ引き継ぐきっかけにしたい」とし、プロ野球の斉藤惇コミッショナーも「今後200年、300年と野球が世界、あるいは日本で普及されることを願ってやまない」と話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス