DeNA オープン戦無敗3連勝 最下位から“横浜反撃”へ 三浦監督「今年は違う」

 「オープン戦、DeNA7-2広島」(3日、横浜スタジアム)

 勢いの勝利ではない。キャンプからの取り組みが着実に結果に出ている。DeNAがオープン戦4戦負けなしの3連勝で、練習試合を含めても6勝1敗1分けと好調だ。三浦監督は「今年は違うんだというところを見せないといけない。強い気持ちをみんなが持ってやっている」と言葉に力がこもった。

 野球が変わってきている。打者は走者を一つでも先に進め、走者は一つでも先の塁を狙う。三回に適時打を放った宮崎は「(チームが)いい方向に向いて一つになってやっているかなと思います」と一致団結を強調した。

 今季からチームに復帰した石井野手総合コーチの存在も大きい。指揮官は「キャンプから徹底してやってくれている。尚典(鈴木)さんも、田代さんもいて、うまく横の連携が取れている」とコーチ陣の継続的な指導を評価する。

 談話でも「石井コーチと取り組んだことが結果で出た」と話す選手が多く、意思疎通ができている証しだ。試合後はコーチ陣からのテーマに沿った選手中心のミーティングを行うなど空気と環境も変わってきた。

 開幕カードで対戦する広島には今年既に4勝し「(昨季と)印象は違うというところは見せられたかな」と三浦監督。最下位からの逆襲へ、スローガンのごとく“横浜反撃”態勢が整いつつある。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス