オリックス・宮城 おねだり成功!?475%増で更改「由伸さんからタイトル獲る」
オリックス・宮城大弥投手(20)が7日、大阪市内の球団施設で契約更改交渉に臨み、870万円から475%アップとなる4130万増の5000万円でサインした。(金額は推定)
プロ2年目ながら、リーグ2位の13勝(4敗)を挙げた左腕に大きなご褒美が待っていた。最初の提示額は約5倍。「予想より上の方」だったが、「9個貯金を作って、優勝にもちょっとは貢献したと思います。来年も頑張るので、よろしくお願いします」と頭を下げると、切りの良い数字になった。
チームの先輩である山本は2年目にリーグ2位の32ホールドを記録し、800万円から400%アップの4000万円となったが、それを上回る大幅昇給。ホクホク顔で新車の購入を検討していることを明かした。
「まだ免許はないんですけど、あえて車を先に買いたいなと。プロ野球選手なんで、外車にします」
この日は新調したスーツにメガネをかけて登場。「由伸さんのマネをしてみました。だてメガネです。ZOZOタウンで2000円でした」と笑いを誘った。
エースは強く意識する存在だ。来季の目標に「由伸さんから何か一つタイトルを獲ること」と話し、防御率に照準を絞った。今季は終盤に失速。1年間戦い抜く体力が必要だと痛感した。現在は走り込みに力を入れており、本業での由伸超えを目指す。



