ヤクルト 勝利引き寄せた石山の続投「高津マジック」「全盛期に戻った」評論家の視点

 8回、T-岡田を二ゴロに打ち取りほっとした表情の石山(撮影・開出牧)
 9回を抑えたマクガフ(手前)と抱き合う高津監督(撮影・開出牧)
 オリックスに競り勝ちタッチを交わす村上(中央後方)らヤクルトナイン(撮影・開出牧)
3枚

 「日本シリーズ・第3戦、ヤクルト5-4オリックス」(23日、東京ドーム)

 ヤクルトが一進一退の攻防を制し、逆転勝ち。連勝で2勝1敗とした。

 第3戦も1点を争う好ゲーム。デイリースポーツ・関本四十四氏がヤクルト勝利のポイントに挙げたのは4番手・石山の快投だった。「今季一番の出来だったんじゃないか。石山の全盛期を見ているようだった」

 七回に1点を勝ち越され、なお2死満塁。代打ジョーンズの打席で登板し、フォークで空振り三振に仕留めた。そして、再逆転に成功した直後の八回も続投すると、わずか5球で三者凡退に抑えた。

 150キロを超える速球で押す、石山本来の投球。関本氏は「本来なら八回は清水。だが石山の七回の投球を見て続投を決めたのだろう。そのあたりの見極めが投手出身の監督で、シーズン中からさえている。初戦で崩れたマクガフが追いつかれることも想定し、清水を残したのかもしれない。さすがの高津マジックだな」と振り返った。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス