巨人“自由契約”の中にいる2人の逸材「あれだけの選手はなかなかいない」内田順三氏の視点

 巨人はオフシーズンに突入し、本格的な戦力整備が行われている。これまでに17人の選手が育成での再契約見込みで自由契約となり、そのうち山下航汰外野手は自ら退団して他球団移籍を模索する道を選んだ。

 19年まで巨人コーチを務め、デイリースポーツ・ウェブ評論家の内田順三氏(現JR東日本外部コーチ)は山下の今後に太鼓判を押すとともに、来季ブレークを期待する剛腕の名前を挙げた。

  ◇  ◇

 やはり、自分が携わったということもあり、山下の今後は気になるね。彼のいい時を知っているからね。高卒で育成選手として入り、1年目(19年)から支配下選手登録。ファームで首位打者にも輝いたほどの逸材だ。体は大きくなくガンガン飛ばすわけではないが、「オリックス・吉田正のようになれる」と本人にも伝えていた。あれだけの選手はなかなかいない。

 原監督も期待していたからね。ただ、昨年、右手有鉤骨を骨折して出遅れ、直りかけていたところで肘を痛め、相次ぐけがに苦しんで右往左往してしまった。JR東日本と試合をした時にも少し見たが、以前よりオーラが弱かった。うまくいっていないな、というのは分かった。二岡(当時3軍監督)も「殻に閉じこもりいいものが出ていない」というようなことは言っていた。

 支配下から育成にするのは球団としてもいろいろな考えがあるからだが、山下本人も悶々とするところがあったのかもしれない。勇気のいる決断だったとは思う。ただ、他球団の編成は1年間ファームの試合をしっかり見ているから実力は分かっているはず。技術は間違いなくあり、飛躍する可能性を持っている。フォームどうこうも大事だけど、もう一回冷静に自分を見つめ、初心に返って頑張ってほしいね。

 自由契約を伝えられた選手の中で言えば、もう一人、気になるのは堀田だね。ドラフト1位で入ったが、けがでトミー・ジョン手術を受け、1年目は棒に振った。でも、リハビリを経て今年実戦復帰。試合をした慶大・堀井監督、セガサミーの監督をやっている西田(元広島)も絶賛していたよ。西田は「150キロを超えるすごい球を投げていた。あの選手は楽しみですね」と言っていたね。

 年齢で言えば奥川や佐々木朗と同い年だけど、大学3年生と考えると、その年齢で150キロを投げるような選手はなかなかいないからね。下地を作るための育成契約だろうから、焦ることなくやってほしい。十分にやれる可能性は秘めている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス