新任の楽天・立花1軍打撃コーチが秋季練習に合流 武藤、渡辺佳、横尾らを指導

 新任の楽天・立花義家1軍打撃コーチ(63)が17日、本拠地で行われている秋季練習に合流した。今季退団したソフトバンクの1軍打撃コーチ時代には日本シリーズ4連覇に貢献した名コーチ。早速、若手選手らに身ぶり手ぶりで指導を行った。

 秋晴れの楽天生命パークで就任初日から積極的に動いた。武藤、渡辺佳にティー打撃で熱のこもった指導を行った後、ロングティーでは横尾に身ぶり手ぶりを交えて助言。「基本的にチャンスをいただいたってことで、やっぱり1回ホークスを辞めたわけですから。もう1回チャンスをいただいたってことで感謝してやろうという意識ですね」と現在の心境を語った。

 同コーチはソフトバンク、オリックス、西武、ロッテでコーチを歴任し、楽天が5球団目の指導となる。これまでは外から見てきた楽天の印象について「敵としては嫌だったですね。しつこいし、終盤になればなるほどしつこい」と語った。

 チームは今季、塁上をにぎわせながらも、決定力のある選手を欠き、得点に結びつかない場面が多くあった。若手育成も並行していきながら、課題克服へも心血を注いでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス