新庄監督 選手の名前「さっぱりわからん」「マッキーかなんかで書いてもらわな」

選手と同じ目線で語りかける新庄剛志ビッグボス(撮影・高石航平)
ナインと記念撮影し笑顔の日本ハム・新庄剛志ビッグボス(右)=かいぎんスタジアム国頭(撮影・高石航平)
五十幡(左)からあいさつを受ける新庄ビッグボス(右は木田コーチ)=撮影・高石航平
3枚

 日本ハムの新庄剛志監督(ビッグボス)が8日、沖縄・国頭村での秋季キャンプ視察を行った。選手との初対面となったが、顔と名前が一致しないことに困惑。「ユニホームを着ていないから名前がさっぱりわからん。なんかマッキーかなんかで書いてもらわな」と笑いを誘った。

 視察初日のこの日の練習ではユニホーム姿の選手もいれば、名前、背番号のない練習着姿の選手もいた。「この選手いいなと思って名前見て、背番号がないから、動画撮った。あとで体格と名前を一致させようかなと」と振り返った。

 4日の監督就任会見では選手の顔と名前を知らないとしながらも「1年間勉強してプレーはインプットしている」と語っていた。それについては「あの試合で見たあの子だなとかは分かりました。でもちょっと全体的に似ていますよね。プレーにしても雰囲気にしても、本当にもうそろそろ名前つけて欲しいですね。背番号」と話していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス