文字サイズ

新庄剛志新監督、ド派手爆笑就任会見「選手兼監督として-」「優勝なんて目指さない」

 就任会見に臨む日本ハム・新庄剛志新監督=札幌市内のホテル(撮影・堀内翔)
 就任会見に臨む日本ハム・新庄剛志新監督=札幌市内のホテル(撮影・堀内翔)
 就任会見に臨む日本ハム・新庄剛志新監督=札幌市内のホテル(撮影・堀内翔)
3枚

 日本ハムの新庄剛志監督が(49)が4日、北海道札幌市内で就任会見を行った。ワインレッドのスーツに大きな襟を立てた白いシャツ、口元にうっすらとヒゲをたくわえ、サングラスをかけて会場入りした。

 「きょう集まってもらいありがとうございます。1946年、今から75年前、横沢監督が1人目。21代目が栗山監督その次の22代目の監督として選んでいただき、また選手兼監督とし契約を結んでもらいました」とジョークを飛ばした。すかさず河村オーナー代行から「いえいえ、監督だけです」とツッコミが入ると、「すいません。監督だけでした。監督らしくびしっと監督っぽい格好できました。これだけは顔を変えずにチームを変えていきたいなと思います」と挨拶した。 そして、シーズンに向けて、新庄監督は「優勝なんか一切目指しません、僕は」と仰天発言。その理由について「優勝という高い目標を持ちすぎるとうまくいかないと僕は思っている。地味な練習を積み重ねて、何気ない試合を重ねて、9月に優勝争いをしていたら、『さあ、優勝を目指そう』と、そこの気合の入れ方をしていこうと思います」とうなずいた。

 日本ハムは10年間指揮を執った栗山英樹監督が、今季限りで退任。新庄氏の球界復帰は引退した06年以来となる。稲葉篤紀GMとのタッグで、チーム再建を目指す。

 ◇ ◇

 ◆新庄 剛志(しんじょう・つよし)1972年1月28日生まれ、49歳。福岡県出身。現役時代は右投げ右打ちの外野手。西日本短大付から89年度ドラフト5位で阪神入団。敬遠球をサヨナラ打にするなど、さまざまな話題を振りまきながらスター選手に。2001年にFAで米大リーグのメッツに移籍。ジャイアンツで1年、復帰したメッツで1年プレーし、04年に日本ハムでNPB復帰。06年の日本一に貢献して引退。ベストナイン3回、ゴールデングラブ賞10回。NPB通算成績は1411試合、1309安打、205本塁打、716打点、打率・254

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

スコア速報

主要ニュース

ランキング(野球)

話題の写真ランキング

写真

デイリーおすすめアイテム

リアルタイムランキング

注目トピックス