オリックス 天敵の前に痛恨逆転負け 残り2戦「全力でやります」指揮官気合い

 「オリックス2-5楽天」(20日、京セラドーム大阪)

 天敵・則本昂が25年ぶりの優勝を目指す中嶋オリックスの前に立ちはだかった。

 1点を追う五回2死から伏見の一発で逆転。一塁ベンチは最高潮に盛り上がったが、救援陣が踏ん張り切れなかった。

 七回は富山が2死までこぎ着けるが、二、三塁から山崎剛に逆転の2点適時打。さらに岡島の中前打を福田がはじく適時失策。慌てて投入した比嘉も浅村に適時二塁打を許し、計4失点となった。

 その裏、2死一、三塁から伏見。スタンドは連発を期待したが三ゴロ。八、九回も元気なく三者凡退に終わった。則本昂の前に今季は6度の対戦で4連敗となった。中嶋聡監督(52)は「(則本昂は)最後の方はいっぱいいっぱいに見えたんですけどね。それでも捉えきれなかったというところですね」と振り返った。

 2試合連続の失点となった富山はチーム最多の51試合目の登板。ブルペンを支えてきただけに責めることはなかった。福田に対しても「言ってても仕方がないのでね。なんとかしてもらいましょう」とだけ話した。

 試合のなかったロッテのマジックは1つ減って5。残り2試合。オリックスのマジックは最短なら24日に『1』、最短優勝は25日になった。

 指揮官は「何を言ったところであと2試合しかないので全力でやります」と前を向いた。

 ◆ロッテM5 オリックスが楽天に敗れ、ロッテの優勝マジックは1減って「5」(残り6試合)。最短優勝は25日。一方、オリックス(残り2試合)の優勝マジック点灯は最短24日で「1」が出る。この場合の最短優勝は25日。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス