楽天 藤田一也に戦力外通告 13年日本一戦士 石井監督「功労者」新ポスト打診

 楽天は4日、藤田一也内野手(39)と来季の契約をしないことを発表した。

 石井監督兼GMは「藤田選手はイーグルスの歴史を作ってくれた大事な選手ですので、これからもプレーヤー以外のポジションで球団に残っていただけるような打診をさせていただきました。球団としても功労者である藤田選手の意思や決断の時間を尊重したい思いがあり、早い時期での発表とさせていただきました」とコメント。

 藤田自身も「球団から大変良いお話をいただきました。イーグルスには感謝しかありません。野球選手としての大事な決断をするにあたり、現役へのこだわりも球団には理解していただいておりますので、しっかり考えていきたいと思います」とコメントした。

 藤田は近大から2004年のドラフト4位で横浜に入団。7シーズンプレーしたのち、12年のシーズン途中に内村賢介との交換トレードで楽天に移籍した。13年には打率・275の成績を残し、リーグ制覇と日本一に大きく貢献。13年と14年はベストナインとゴールデングラブを2年連続で受賞した。

 今季は1軍での出場なし。通算1407試合の出場で、打率・268で1019安打、24本塁打、322打点の成績を残している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス