両軍クローザーにNPB5球団が熱視線!SUBARU・山本、日本通運・柴田“競演”

最速154キロを計測した直球を軸に1回1安打無失点に封じた日本通運・柴田
1回を3者凡退に斬ったSUBARU・山本
2枚

 「オープン戦、SUBARU1-1日本通運」(22日、太田市運動公園野球場)

 両チームのクローザーにNPB5球団スカウト陣の視線が集まった。最速152キロ右腕のSUBARU・山本龍之介投手=日大=と最速156キロ右腕の日本通運・柴田大地投手=日体大=がそろって九回に登板。ともに無失点に封じ、存在感を示した。

 SUBARU・山本はこの日最速147キロだったが、スプリットやカットボールを効果的に織り交ぜ、3者凡退に斬った。春先は先発に挑戦した中、都市対抗野球・北関東2次予選へ向けて救援に再転向。長いイニングを投げた経験により、「いい意味で余裕ができて」とピンチでも冷静に投げられるようになったと自負する。

 一方の日本通運・柴田は1安打を許すなど1死二塁としながら、球場表示で154キロをたたき出した剛速球を軸に得点は許さなかった。大学時代に右肘のトミージョン手術を経験し、公式戦登板はゼロ。社会人2年目となって才能を開花させつつあり、ドラフト戦線に急浮上した。

 視察したDeNA・河原スカウティングディレクターは「(山本は)大学のときから球速はあった。力を発揮するのは短いイニングかな。(柴田は)速いボールを投げられるのは魅力」と評価した。10月11日のドラフト会議まで残り3週間を切る中、社会人候補も最後のアピールが続いていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス