ヤクルト・奥川 勝負の10連戦先陣!2位死守&逆転Vバトンつなぐ

 ヤクルト・奥川恭伸投手(20)が16日、先発する17日の巨人戦(東京ド)で必勝を誓った。首位追走&眼下の敵との直接対決を前に、「大事な一戦に投げることは責任も感じますが、少しワクワクしています」。緊張を力に変えて、腕を振る覚悟だ。

 2試合続けて、重要なマウンドを託された。前回登板は7日の阪神戦。首位との対決に「なんとか上の2チームにくっついていかないといけない」と気合を入れ、7回2安打無失点で6勝目。甲子園初勝利もつかんだ。

 今回は負ければ3位転落となる巨人が相手。5試合続けて無四球投球、6試合続けてクオリティースタート(6回以上を投げ、自責点3以下)をクリアするなど安定感が光るが「そこまでの余裕がなく、必死に投げている結果」と言う。

 今季は残り36試合。17日からは10連戦の佳境を迎え、その初陣を託された。初めて中9日で臨むマウンド。「(変えたことは)特にありません。いつも通り、最少失点で抑えたいと思います」

 15日にはエース・小川が首位・阪神を撃破し、猛追のバトンが託された。2・5ゲーム差の中で激しさを増す三つどもえの優勝争い。未来のエースが、快投で思いをつなぐ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス