侍ジャパン2連勝 稲葉監督「勇気づけるホームラン」山田の一発を称賛

 4回、3ランを放ちガッツポーズを決める山田(撮影・高部洋祐)
 最後を締め、甲斐(左)とグータッチを交わす栗林(撮影・高部洋祐)
 メキシコに快勝し、ナインとタッチを交わす坂本(撮影・高部洋祐)
3枚

 「東京五輪・野球・1次リーグ、日本7-4メキシコ」(31日、横浜スタジアム)

 日本が10安打7得点でメキシコに勝利し、1次リーググループAの1位通過が決まった。

 オリンピック初先発の森下が初回に先制点を献上するも、5回2失点と試合を作った。稲葉監督は「先制点取られましたけど、その後しっかりと抑えてくれて、この暑さの中ね、メキシコ打線も非常に強力ですし、そんな中よく投げてくれていたと思います」と右腕をたたえた。

 打線では1番の山田が2安打4打点2盗塁と活躍。指揮官は「逆転ができて、(山田)哲人のあの3ランはチームを勇気付けるホームランだったと思いますし、(坂本)勇人ね一本出ましたし、非常に今日は効率よく点がとれたと思います」と手応えを口にした。

 2本の本塁打が出たが、盗塁も4つ成功させるなど、足を使った攻撃も見せた日本。次戦に向け指揮官は、「次相手がどこになるかまだわかりませんけども、一つ一つとにかく我々の野球をしっかりとやっていきます」と力強く話した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス