巨人 岡本和弾で貯金10 4年連続20号 5連勝2位浮上 虎と4・5差

 「ヤクルト1-7巨人」(25日、神宮球場)

 主砲の一発で2位浮上だ。巨人・岡本和真内野手が4年連続20本塁打となる20号3ラン。先発したメルセデスの好投もあり、5連勝で貯金を今季最多の「10」とし、首位・阪神とのゲーム差を4・5に縮めた。

 2点リードの三回、石川を1死一、二塁と攻め立てた。この場面で岡本和の放った打球は乾いた音を残してセンターバックスクリーンに突き刺さった。「いい手応えでした。追加点が取れてよかったです」と振り返った背番号25。豪快なアーチで試合の流れを引き寄せると、七回は2死一、三塁から左前適時打を放ち、1試合4打点の大活躍だ。

 本塁打王争いで首位を走るヤクルト・村上との差を「2」に縮めた。「チームのために1本でも多く打てるように頑張ります」。今季は調子の波が大きく「まだまだそこは僕の課題」と捉えるが、リーグトップ独走の63打点が示すように勝負どころでの一打が際立つ。

 原監督は「本人は20本というのはどうなんだろうな。もう少し(目標は)高いと思うよ」と笑顔。「結果は出たり出なかったり難しいですけれど、やっぱり取り組む姿勢という点では非常に日々、きちんとやっていますね」と信頼をにじませた。4番のバットが阪神猛追の力となる。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス