ドラフト注目の上武大・ブライト健太が躍動 大会2本目本塁打「一戦必勝で」

4回上武大2死、ソロを放ち、ベンチを指さしながら二塁を周る上武大・ブライト=神宮球場(撮影・高石航平)
4回上武大2死、豪快なスイングでソロを放つ上武大・ブライト=神宮球場(撮影・高石航平)
4回上武大2死、豪快なスイングでソロを放つ上武大・ブライト=神宮球場(撮影・高石航平)
3枚

 「全日本大学野球選手権・準々決勝、上武大11-3東農大北海道オホーツク」(10日、神宮球場)

 上武大が東農大北海道オホーツクを下し、4年ぶりの4強進出を決めた。

 2点を追う初回無死一塁、今秋ドラフト候補・ブライト健太外野手(4年・葛飾野)が左翼線適時二塁打を放つなど3点を奪い、すぐさま逆転に成功する。

 3点リードの四回には、145キロ直球を完璧に捉える今大会2本目の左翼ソロ本塁打でさらにリードを広げた。「流れが止まった中でホームランを狙っていた。当たった瞬間行くかなと思った」と、確信の一発の余韻をかみしめた。

 視察したDeNA・河原スカウティングディレクターは「(ホームランの打球は)すごい当たり。(この大会で)一気に注目度が上がったんじゃないか。秋も楽しみ」と評価した。

 「『打てるぞ大丈夫』などメンバーを外れた人の声かけのおかげで勝てている」とチーム全体での勝利を強調したブライト。「一戦必勝で勝っていきたい」と8年ぶりの頂点を見据えた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス