楽天・則本“鬼神”5勝目 六回、右膝打球直撃直後にオスナK斬り

 6回、オスナから空振り三振を奪い、雄たけびを上げる(撮影・棚橋慶太)
 6回、村上の打球が直撃し、グラウンドに倒れ込む則本昂 
2枚

 「ヤクルト1-3楽天」(2日、神宮球場)

 神宮が悲鳴に包まれた。六回、ヤクルト・村上が放った痛烈なライナーが楽天・則本昂の右膝を直撃した。一回転してマウンドに背中から落ちた右腕。慌ててベンチからトレーナーらが飛び出し、いったんは治療のためベンチに退いたものの、ここからが真骨頂だった。

 「抑えたい。それだけだった」-。大きな拍手に包まれながらマウンドに戻ると、続くオスナを153キロの直球で三振に仕留めた。鬼の形相で雄たけびを上げた則本昂。今季2度目、通算40度目となる2桁奪三振で今季70三振として山本(オリックス)をかわしてリーグトップに立った。

 5年ぶりとなる神宮のマウンドに「アジャスト(適応)するのに苦労した」というが6回1失点の力投。ソフトバンクと並んでチームの同率首位浮上に貢献した。

 前回登板の巨人戦で4回5失点と崩れていただけに「打たれて悔しかったので、何としても勝つという気持ちで1週間、やってきた」。昨季まで2年連続で5勝止まりと苦しんだ男が、本来の輝きを取り戻しつつある。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス