楽天・石井監督 今季初失点の福山に「開幕からずっと頑張ってくれていた」

8回、日本ハム・王柏融(右)に勝ち越し点となる押し出し四球を与えた楽天・福山=楽天生命パーク
3回楽天1死一塁、田中貴が右中間に同点二塁打を放つ=楽天生命パーク
5回楽天2死二塁、田中貴の右前打で岡島が本塁を突くがタッチアウト。捕手石川亮=楽天生命パーク
3枚

 「楽天1-4日本ハム」(20日、楽天生命パーク宮城)

 楽天は同点の八回に4番手・福山が勝ち越しを許し、連勝は3でストップ。石井監督は「得点が取り切れず、防戦一方になった。福山も開幕からずっと頑張ってくれていたので、今日初めて失点したけど、切り替えてまた明日からスタートすればいいと思います」と前を向いた。

 スタメンマスクには今季初めて田中貴を起用。指揮官は「試合に出ていないときもベンチで声を出して集中してくれているので、この辺で一回マスクをかぶって、出場してほしいという意味合いがあってスタメンに起用しました」と抜てきの理由を説明した。

 その期待に応え、田中貴は三回1死一塁からは一時同点の適時二塁打を放った。しかし、同点の七回1死一、三塁ではセーフティースクイズを打ち上げて、流れを手放した。石井監督は「彼自身、反省や良かった部分もあるだろうし。いろいろなことを学んで次回に生かしてほしいです」と話した。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス