王者ソフトバンク5連敗で借金生活 工藤監督「あと一本が常に出れば苦労はしない」

 「ソフトバンク2-4西武」(4日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクが5連敗で、借金生活に突入した。

 一旦は悪い流れを断ち切るかに見えた。0-2で迎えた四回裏の攻撃だ。1死から3番・柳田が2戦連発となる3号ソロを放って1点差。なおも4番・グラシアルの中前打、5番・栗原に右二塁打が飛び出すなどして2死満塁とした。しかし、一打逆転と期待のかかる場面で8番・松田は外角のボールとなるスライダーに手が出て3球三振。結局は同点にもできなかった。

 その後も走者は溜めるが、決定打を欠いた。1対4の六回裏1死満塁では松田の犠飛で1点を返すのみ。2点ビハインドの八回裏も2死満塁としたが、代打の今宮が見逃し三振で万事休すだった。

 試合後、工藤監督は「あと一本が常に出れば苦労はしない。今日は(攻撃の)形が出来るようにはなった。少しずつだけど前には進んでいるかなと思う」と語った。柳田、栗原、デスパイネと得点源になる選手たちに複数安打が出て、チーム全体でも今季2番目に多い9安打で塁上を賑わわせた。指揮官は悔しさをにじませつつも、プラス思考を忘れず「反省はしっかりして、そのうえで前を向きたい」と翌週からの札幌、仙台と続く遠征を見据えた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス