オリックス敗戦も山本は味方をフォロー「仕方ないプレー」

 3回、本塁打に味方の失策も絡み2失点した山本(撮影・伊藤笙子)
 力投する先発の山本(撮影・伊藤笙子)
 3回、森(右)に本塁打を浴びた山本(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「西武4-3オリックス」(26日、メットライフドーム)

 オリックスの山本由伸投手はプロ5年目で初の開幕投手を務めた。

 初回には1死二塁から森を二ゴロに打ち取るが、太田が後逸し先制点を許す。その後も栗山の適時打で2失点。

 三回には森に一発のあと、山川の遊ゴロ失策から失点した。

 結局、7回6安打4失点(自責1)、100球でマウンドを降りた。

 「初回、ランナーを出してしまって、なんとか抑えないといけないと思って力入る場面もあったかなと思います。途中からしっかり修正できて、点も取られましたけどがたがた崩れることなく投げられたのは良かったかなと思います」

 開幕戦を振り返り「やっぱり独特な感じはありましたね。開幕戦ということもあって雰囲気は多少違いましたね。プレーボールのところから野手もこんなに緊張してることない。緊張感の中、プレーできたのはすごく楽しかったです」

 味方の失策から失点したが、野手を責めることはなかった。

 「難しいバウンドだったり、打球があったのでそこはなんとか抑えられたらなと思いましたけど。仕方ないプレーだったかなと思います」

 シーズン最初の登板は負け投手になった。「負けたのが悔しいですけど、シーズンはここから始まるので切り替えて練習をやりたいなと思います」

 チームはリーグワーストとなる開幕戦10連敗となった。

 右腕は中5日で4月1日(京セラドーム大阪)のソフトバンク戦に向かうとみられている。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス