沢村、大ベテラン代理人は好材料 コロナ禍の米球団減収に懸念も…米FA市場解説

 ロッテ・沢村拓一投手(32)が30日、今季取得した海外FA権を行使すると表明した。ZOZOマリンスタジアムで取材に応じ、「自分の悔いのないような選択をしたい」と話した。中大時代、プロに入ってからも変わらずに夢を描き続けてきた米大リーグ挑戦へ、ついに本格的に動き出す。

  ◇  ◇

 150キロ後半の速球とスプリットは魅力だ。わずか22試合とはいえ、ロッテ移籍後の好投は大きなセールスポイントになる。巨人時代の成績に対するメジャーの評価が契約条件のカギになるだろう。

 沢村が賢明だったのは代理人に約40年のキャリアを誇るボッグス氏を選んだことだ。現役晩年のイチローの契約をまとめ、平野のメジャー移籍や元阪神・ジョンソンのMLB復帰にも尽力した。実績は十分だ。

 懸念されるのは、新型コロナウイルスの感染拡大によるMLB各球団の大幅減収だ。ドジャースの損失が1億ドル(約104億円)を超えるなど、補強資金に影響する厳しい状況に直面している。

 現に今オフの米FA市場の動きは非常に遅い。最優秀救援投手のヘンドリクスや最多セーブのハンドら、約70人のリリーバーが未契約のままだ。沢村は国内移籍も視野に入れているとのことだが、条件にこだわれば、長期戦が予想される。(デイリースポーツ・MLB担当・小林信行)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス