文字サイズ

中畑氏 5年前に三浦大輔監督「決定事項」も実現せず…「遅いんだよ馬鹿野郎」

 元DeNA監督の中畑清氏(66)が22日、TBS「サンデーモーニング」に出演。DeNAの新監督に就任した三浦大輔氏(46)に関して、実は中畑氏が2015年オフに監督退任した際に、三浦氏が後任となるはずだったと明かした。

 中畑氏は「私が監督やってる時から、私の次は大輔おまえだぞというふうに会話もしてたんですよね。それは裏では決定事項だったんですよね」「大輔が次にやるのは既定路線、本人も納得してたんですけど」と語った。

 15年オフについて、中畑氏は「最終的に僕、もう1年やる可能性もあったんですけど、それを辞退して辞任したんです」と説明。しかし「本人がもう1年現役をやりたいと言うんで、実現しなかったんです」と語った。

 16年から今季まではラミレス監督が務め、三浦氏は16年まで現役、19年に投手コーチ、今季は2軍監督を務めた。

 中畑氏は、先日に三浦氏から「現場復帰することになりました」と電話があったことを明かし「復帰じゃないよ!もう遅いんだよ馬鹿野郎!って。今じゃない、とっくにやってなきゃいけなかったと叱ったんです」。

 ただ、「よくよく考えたら、彼はこの間にいい経験してますね。準備期間、投手コーチ、2軍監督を経験することで、慌てないで就任できますよね。期待してます私は、あっぱれ!は早い」と語った。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス