ロッテ・鳥谷、通算350二塁打 王手から3カ月「縁ある」関西で決めた

 「オリックス1-10ロッテ」(25日、京セラドーム大阪)

 レジェンドが、ようやくメモリアルな記録を達成した。史上46人目の350二塁打。7月25日に王手をかけてから約3カ月後の到達。鳥谷は「ロッテに拾ってもらわなければ、この記録はなかった。1年というか、続けてきたことが結果につながった」と感謝の思いを口にした。

 八回1死二、三塁の場面で、代打で登場すると球場に大歓声が起こった。鈴木の直球を捉え、鮮やかに右中間に運ぶ2点適時二塁打。「(打った瞬間)三塁打かなと思った。二塁打が、あと1本というのが、よぎってちゅうちょしました」と笑った。阪神時代にも躍動した球場で達成し「関西に来て打てた。縁があると思った」と感慨深げだった。

 百戦錬磨の男は、絶大な存在感を示した。試合前の円陣で声出しをし「目の前の試合でベストを尽くしましょう」と鼓舞。約2カ月ぶりの2桁得点で、チームの連敗を6で止めることにも貢献した。

 新型コロナウイルスに感染し6日に出場選手登録を抹消された。復帰までの期間は「余計なことは考えなかった」と自宅で黙々とバットを振り、トレーニングに励んだ。「試合に出る出ない関係なしに自分の役割というのを、しっかり残りの試合で出したい」。まずは、2位死守に向けてベテランが奮起する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス