オリックス【きょうは何の日】2011年、西“3度目の正直”プロ初10勝

 ファンの声援に応えるオリックス・西勇輝(中央)=2011年10月13日
 三ゴロに討ち取り、グラブをたたくオリックス・西勇輝=2011年10月13日
2枚

 「オリックス3-0ロッテ」(2011年10月13日、京セラドーム大阪)

 オリックスが無失点リレーで連敗を5で止めた。先発の西勇輝は八回途中まで投げて無失点で10勝目。打線は四回に梶本勇介の適時打で1点を先制。五回に後藤光尊、T-岡田の連続適時打で2点を加えた。ロッテは5連敗。

 お立ち台で口にした言葉は「ありがとうございます」。感謝する人はたくさんいる。応援してくれたファン、この日もスタンドに駆け付けてくれた両親や家族、チームメート、監督、コーチ。今季最終登板で初の2桁10勝、チームの連敗を5で止めた西の笑顔が輝いた。

 初めてローテ投手となった1年。素直に聞く耳を持ち、周囲の教えを吸収してきた。9月16日のロッテ戦で9勝目を挙げてから、登板した3試合で2敗。岡田監督に叱責(しっせき)され登録抹消も経験したが、この期間の過ごし方が西を成長させた。

 CS争いのさなかで「今まで味わったことのないプレッシャーがあった」。だが、ゲームキャプテン・後藤の一言が西に化学変化を起こさせた。「『お前がそんな荷物背負ってどうすんねん』と言われて、気持ちが楽になりました」と前を向くことができた。

 抹消期間には、小林宏投手コーチから渡されたプロ初勝利のDVDを何度もチェックしフォームを修正。赤堀元之投手コーチからは軸足の使い方など、フォーム全体をゆっくりするよう指導され「コントロールが良くなって助かった」と結果につなげた。

 楽天の4位以下が確定し、CS争いは西武との一騎打ちとなった。その差は半歩広がり1・5。西には厳しく接し続けてきた岡田彰布監督も「きょうは西が頑張ったからな。自信になると思うよ。遠回りしたけど」と絶賛した。

 当日のスタメンは次の通り。

(8)坂口知隆

(6)大引啓次

(4)後藤光尊

(3)T-岡田

(5)アーロム・バルディリス

(D)赤田将吾

(9)梶本勇介

(2)鈴木郁洋

(7)森山 周

(P)西 勇輝

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス