ロッテ・中村奨 満塁弾!チーム4年ぶり5連勝で単独首位

 「ロッテ5-0オリックス」(25日、ZOZOマリンスタジアム)

 一振りでチームを16年6月以来4年ぶりの5連勝に導いた。一回に1点を先制した直後、1死満塁の場面。ロッテ・中村奨が、新人右腕・村西の2球目の直球を積極的に捉えると左中間に吸い込まれた。

 今季2本目の本塁打がプロ6年目で初、野球人生でも「覚えていない」というグランドスラム。ど派手な一発で相手に特大のダメージを与え、「最高の形になって良かったです」と笑みを浮かべた。

 チームはダブルクリーンアップを形成。“第2の中軸”を担い「バントのサインもあるし、つなぐ役割もある」と中村奨。三回に中前打、五回に左線二塁打を放って猛打賞をマークし、チャンスメークもした。三塁打が出ればサイクルだったが「全然、気付いてなかった」と笑った。

 13日の西武との練習試合、21日のソフトバンク戦で頭部に投球を受けたが、ひるまなかった。「踏み込んでいかないといけない」。恐怖心をぬぐい去り、強い気持ちで打席に立ってきたことが結果に直結した。

 チームは4年ぶり、井口政権では初の5連勝で、16年4月18日以来の単独首位に立った。「自分のやるべきことをやってくれている」とナインをたたえた指揮官。チームで束になって連勝街道を突き進む。(伊藤玄門)

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス