明徳義塾・馬淵監督「耐えて頑張った選手たちにご褒美がきた」

 日本高野連は10日、ウェブによる第6回理事会を開催し、8月に甲子園球場で「2020年甲子園高校野球交流試合(仮称)」を実施することを発表した。新型コロナウイルスの影響で史上初の中止となっていた「第92回選抜高校野球大会」の出場32校を招待し、各校が1試合を戦う。原則無観客で、8月10日から12日、15日から17日の計6日間で開催。夢が途絶えた球児への「救済措置」として、最後に甲子園という最高の舞台が整えられる形となった。

 明徳義塾の馬淵史郎監督(64)は高知県須崎市内の同校で会見し「耐えて頑張った選手たちにご褒美がきた。甲子園からお迎えがきた」と独特の言い回しで、交流試合開催を喜んだ。

 1試合限りだが真剣勝負だ。「1回戦を勝って次へ進むというような、通常の大会の位置づけで臨みたい」と本気モードを宣言。ベンチ入り20人については「センバツの切符を勝ち取ったメンバーを中心に。1年生を入れるつもりはない」という。

 その目線は“因縁”の相手に向けられた。カードは未定だが、対戦したい高校には星稜と明石商を挙げた。星稜とは昨秋の神宮大会で、92年夏の甲子園の“松井秀喜5打席連続敬遠”以来、27年ぶりに公式戦で対戦し、8-5で勝利。「いい試合ができると思う。力は向こうの方が上ですけど」と早くもけん制していた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス