文字サイズ

ロッテ・鳥谷、阪神で対戦したい投手は「藤浪選手」ファンからの質問(下)

 ロッテ・鳥谷敬内野手が27日、球団公式インスタグラムで公募した質問に回答した。過去最高の1853件届いた中、54問に答えた。質問と回答「その3」。

 【35】聖望(学園)高校の思い出を教えてください。

 「高3、最後の夏で大会が始まって僕らは当時、全員、自宅から通いだったのですがその期間だけスーパー銭湯の宿泊施設で1週間ほど泊まり込んだのを覚えています。今までしたことがない経験でしたね。一体感が出ました。今は寮があると聞いています」

 【36】登場曲はどうされますか?

 「いろいろと考えています」

 【37】子供の運動会のリレーでごぼう抜きにしたとは本当ですか?

 「ごぼう抜きはしていません(笑)。ただ運動会に参加できるときはMAXの力を出して全力疾走はしていました。服装?私服ですよ。ジーパンとか。ジャージーではないです。基本的にリレーですね。障害物競走の時もありました」

 【38】子供とはどんな話をしていますか?

 「その日あった出来事を聞いています。子供がきょう一日、何を考えてどうしたか。常に一緒に考えていたいとは思います。こういう仕事をしていると一緒にいられる時間が限られていたりするので、一緒にいる時はいろいろと話を聞いてあげるようにしています。嫁さん一人ではできないこともあるので大人二人で積極的に子供と接してあげることは大事かなと思います。幼稚園の子供の送り迎え?普通に自転車でやっています。子供が『送って』と言ってくるので。ナイターの時でも、もちろんありますよ」

 【39】移籍がなかなか決まらない中で自分を奮い立たせたものは何ですか?

 「家族を含めた周りの方の存在です。自分以上に現役を続けてほしいと思っている人たちがたくさんいました。気持ち的にはそれが一番です」

 【40】対戦をしたい阪神の選手を教えてください。

 「藤浪選手ですね。やっぱり日本を代表する投手だと思っています。魅力的な投手。どんどん成績を伸ばしてもらって、その力を打席で感じたいです」

 【41】新幹線などの移動中はどのように過ごしていますか?

 「本を読んだり寝たりです」

 【42】苦手なものを教えてください。

 「子供の時は全くでしたが今は虫ですかね。カブトムシとかザリガニとか手づかみで獲るのが嫌になりました」

 【43】一人の時間はどう過ごしていますか?

 「体のメンテナンスです。ストレッチポールとか」

 【44】家ではなんて呼ばれていますか?

 「パパ」

 【45】好きな季節を教えてください。

 「野球をするのであれば夏。そうではないのであれば冬。冬はいろいろな服も着れるので。オフですし(笑)」

 【46】休日は何をしていますか?

 「オフもトレーニングが多いですね。あとはブラブラするのが好きです。洋服とか家具を買いに行ったり。買う、買わないは別に普段は見れないものを見に行くのはいいですね。おススメの散歩道?夙川の桜はきれいですよ。川もありますし、気持ちいいです」

 【47】ベンチプレスは最高でどれくらい上げますか?

 「最近はやっていません。昔は120キロぐらいだったと思います」

 【48】子供の時の得意な科目を教えてください。

 「体育以外にはありません!勉強は結構、ダメでした。5段階で体育以外はオール3以下だったと思います」

 【49】牛丼、かつ丼、親子丼だとどれが好きですか?

 「かつ丼!」

 【50】カレーとハヤシライスは?

 「カレーライス!」

 【51】ステーキとハンバーグは?

 「ステーキ!」

 【52】新型コロナウイルスによりさまざまな問題が起きています。コメントをお願いします。

 「見えない敵と闘うというのは非常に難しいことだと思います。大変な中で大事なのはやっぱり自分が今、できることを探すこと。この状況でできることを見つけることではないかなと思います。外に出られない中で家で何ができるか。ボクもマリーンズに入る前に練習をする場所もなければ、相手もいない時期を過ごしました。その経験は自分にとって大きかった。その限られた条件の中に何ができるか、自分のベストは何かを常に自問自答をしていました。もちろん、このコロナで味わっている苦しい状況とは違いますが、『今、何ができるか?』ということを考えて行動に移すことは大事かなと思います。最悪の中で何ができるか?何をしたか?それを考えるだけでも今後につながると思います。確かに難しい状況で困難な日々ですが、ぜひこれを力に変えて、今後の人生の糧にしてほしいと思いますし自分はそうありたいと思います。この経験が今後に生きることがあると思っています」

 【53】そういう意味では本来は今日は交流戦。甲子園での阪神戦だったが?

 「マリーンズに入って、チームに貢献している姿を見せることが一つの恩返しだと思っています。自分のプレーをする姿をお世話になった方々にお見せしたい。裏方、スタッフの皆さまなど多くの支えがあって阪神タイガースの鳥谷敬が作り上げられた。そういう人たちの刺激となるようなプレーをグラウンドでお見せしたい。確かに交流戦はなくなり残念ではありますが、違う形での対戦はある。それは日本シリーズ。そのためにはまずマリーンズがパ・リーグで勝って、セ・リーグの勝者と戦うことができるチャンスをつかむ。その相手が阪神タイガースという思い出のたくさん詰まったチームであれば、こんな最高な話はないと思っています」

 【54】ちなみにドラえもんを描いてもらうことはできますでしょうか?

 「え、なんですか?それ。聞いていないなあ。前もって言ってくださいよ。練習をしてきたのに。子供には描いてあげていましたけど・・・」

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス