巨人 ディプランと支配下選手契約 原監督「まだまだ伸びしろがある」

原監督とグータッチするディプラン
3枚

 昨年12月に育成枠で巨人に入団したナティーノ・ディプラン投手(26)=前ブルワーズ2A=が31日、支配下選手契約を結んだ。年俸は推定4・8万ドル(約500万円)で背番号は「96」に決定。

 川崎市のジャイアンツ球場で行われたファーム練習後、指揮官が「まだまだ伸びしろがある。“67番目の選手”として支配下契約を」と球団に伝え、正式契約となった。育成1年目で26歳以上の外国人選手については支配下登録期限が3月末。期限ギリギリのこの日、吉報が届いた形だ。

 190センチの長身から繰り出す最速161キロの直球に加えてカーブやスライダー、チェンジアップを操る本格派右腕。2月28日に支配下契約を結んだ同じドミニカ共和国出身のイスラエル・モタ外野手(24)に続き、今年に入り2人目の昇格だ。

 ディプランはこの日、ポール間走やキャッチボールなどで調整。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、ジャイアンツ球場に明るいニュースが流れた。

 助っ人右腕は「支配下登録を目標に日本に来たので、率直にうれしいです」と大感激。「同じようにこれから先も頑張っていきたいです」と力を込めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス