巨人9戦連続勝ち星なし…戸郷大炎上3回2/3を10失点

 「オープン戦、ソフトバンク10-2巨人」(10日、福岡ペイペイドーム)

 いつになったら目覚めるのか。原巨人がソフトバンクに3被弾を含む10失点。日本シリーズ4連敗の悪夢を思い出させる大敗を喫した。これで3引き分けを挟み、17年以来の6連敗。2月23日の楽天戦に勝利後、9戦連続勝ち星なしとなった。

 3月は未勝利で中日と並びオープン戦最下位。原監督は「まあ、情けない話ですよね。誰しもが勝とうと思ってやっているというのは間違いないけど。これをいい薬にしないといけない」と渋い表情。試合後、首脳陣で緊急ミーティングを開いたが、選手にも奮起を求めた。

 ローテ入りが内定している戸郷が3回2/3を10失点の大炎上。初回にバレンティン、松田宣に2者連続弾を浴びるなど、いきなり5失点。右腕は日本シリーズ第3戦に中継ぎで登板し、2/3回を4失点で降板した雪辱に燃えていたが「納得がいかない」と唇をかんだ。

 「最善策を打って、開幕に合わせていきたい」と原監督。開幕延期となり、幸いにも立て直す猶予はできた。残された時間、セ・リーグ前年覇者らしいチームづくりへ全力を尽くす。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス