西武・松坂 通算200勝に意欲「終わりが近づいているが達成したい」あと30勝

 西武・松坂大輔投手(39)が11日、都内ホテルで入団会見を行った。背番号は16。

 濃紺のネクタイを結んだ松坂は「このたび埼玉西武ライオンズに復帰することになりました。松坂大輔です」とあいさつ。あと30勝に迫った日米通算200勝についてもこだわりを示し、「ここ数年を考えるとやはり近くはないとは思うが、以前はそんなに200という数字にたいして考えたことはなかったが、僕自身も終わりがだんだん近づいているなか、それと同時に達成したいという気がしているのは確か」とした。

 今季は0勝で中日を自由契約。その現実は自身も自覚しており、「まわりは無理だという人が多いと思いますが、自分自身があきらめることはしたくないし、そういうことでやっていれば届くこともない。あきらめず200という数字を目指してやっていきたい」と語った。

 メジャー移籍した2006年以来、14年ぶりの古巣復帰。プロ20年目、40歳となるシーズンへ向けて注目度は高く、報道陣約100人が集まった。松坂は「とにかく早くユニホームを着たい」と心境を語り、「アメリカにかえって経験しましたが、ライオンズに戻ってこられるというのは、なんというか家に帰ってきた感覚」と笑った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス