清原氏「一生忘れない」 「とんぼ」で登場、ユニホーム姿で快音

 西武や巨人などでプレーした清原和博氏(52)が17日、沖縄県浦添市内で開催された「FM沖縄開局35周年記念ドリームマッチ」に参加。16年に覚せい剤取締法違反で有罪判決を受けて以降、公の場で初のユニホーム姿を披露し、安打を放った。イベントに参加した元横浜の佐々木主浩氏(51)は盟友・清原氏が今後、名球会行事に復帰する可能性があることを明かした。

 久しぶりのユニホーム姿に沖縄の地元ファンが沸いた。現役時代の登場曲、長渕剛の「とんぼ」が流れる中、グラウンドに登場した清原氏。初心に帰り「(ユニホームが)ブルーだったので、ライオンズ時代を思い出しました」と感慨深げに語った。

 ドリームチームの一員として少年選抜チームと対戦。「4番・一塁」で出場し3打数2安打2打点だった。五回の第3打席で盟友の佐々木氏が飛び入り参加で登板。中前打を放ったが佐々木氏は「打たせてやりましたよ」と豪快に笑った。2人の対決は16年1月の名球会イベント以来だ。

 佐々木氏は「執行猶予が明ければ出られると思う」と今後、清原氏が名球会メンバーのバックアップも受けて、同会の行事に参加する可能性があることを明かした。16年2月に覚せい剤取締法違反で逮捕され、同5月に懲役2年6月、執行猶予4年の有罪判決を受けた清原氏。初公判で情状証人として出廷した佐々木氏は「楽しそうに野球をやっている」と目を細めた。

 「この日のことは一生忘れない」と清原氏。今後の監督などでの球界復帰については「自分が決められることではない。社会の皆さんが決めてくださること」と明言は避けたが一歩ずつ、歩みを進めていく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス