ソフトバンクが連勝で6年連続ファイナルS進出!“CS男”内川が同点打&決勝弾

CSファーストステージ突破を決め喜ぶソフトバンクナイン=ヤフオクドーム(撮影・山口登)
3枚

 「パCSファーストS・第3戦、ソフトバンク2-1楽天」(7日、ヤフオクドーム)

 ソフトバンクが接戦をものにし、2勝1敗で西武と対戦する9日からのファイナルステージ進出を決めた。ソフトバンクのファイナルS進出は6年連続。内川が四回に同点打、七回に決勝点となる今シリーズ2号ソロを放ち、チームを勝利に導いた。

 先制点は楽天だった。四回に浅村が今シリーズ4号となるソロ弾を放ち、先手を取った。その直後の攻撃で、ソフトバンクは2死からデスパイネ、グラシアルが連打で一、二塁とすると、内川が右前に運び、デスパイネが激走して生還。同点とした。

 その後は両チーム得点ができずにいたが、七回に先頭の内川が左翼席へ運ぶ勝ち越しソロ。この一打が決勝点となった。内川はCS通算10本目で、中村剛也(西武)の9本を抜くCS通算最多本塁打となった。

 九回は抑えの森が締めて、初戦を落としてからの連勝でファイナルステージ進出を決めた。先発の高橋礼が5回1/3を1失点。以後、高橋純-嘉弥真-甲斐野-モイネロ-森が無失点リレーで1点差を守り切った。

 楽天は八回に抑えの松井が登板し、三者連続三振で九回を迎えたが、及ばなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス