巨人・阿部の引退会見に坂本勇、沢村、マシソン、亀井が花束「なんだよそのサプライズ」

引退会見にサプライズで駆けつけた(左から)坂本勇人、亀井善行、(右から)沢村拓一、マシソンから花束を受け取り笑顔の巨人・阿部慎之助=東京・帝国ホテル(撮影・開出牧)
3枚

 巨人・阿部慎之助捕手(40)が25日、都内ホテルで引退会見を行った。最後には、主将を引き継いだ坂本勇人内野手、沢村拓一投手、マシソン投手、亀井善行外野手がサプライズで登場。花束が贈呈された。

 リーグ優勝を決めた翌日の22日に、原辰徳監督と話し合い引退を決断したという。「その時に思っていることが一致したということで決まりました。監督の意向をお聞きして同じことを思いましたし、将来のこと、僕が思っている以上に原監督が考えていた。そこで納得した」と説明した。

 野球への思い、巨人への思いなどを語った最後に、坂本勇らが登場。阿部が「なんだよそのサプライズ」と照れながら、にこやかに花束を受け取った。涙はなく、「泣かないで良かった」と締めくくった。

 球界屈指の強打の捕手として活躍。首や肩のけがに苦しみながら今季は捕手に復帰したが、開幕から主に代打での出場が続いた。6月には史上19人目の通算400号を達成。8月からは一塁での先発機会が増え、勝負強い打撃で5年ぶりのリーグ優勝に貢献した。

 プロ19年間、ここまでの通算成績は2280試合の出場、打率・284、405本塁打、1284打点。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス