星稜・奥川「失投です。スライダーが抜けた」 履正社・井上に3ラン、今大会初自責点

 3回、井上に3ランを浴びた奥川
3枚

 「全国高校野球選手権・決勝、履正社5-3星稜」(22日、甲子園球場)

 石川県勢の悲願はまたも持ち越しとなった。星稜(石川)は相手を上回る13安打を放ちながらつながりを欠き、3得点。エース奥川恭伸投手(3年)は11安打を浴びながらも粘り強いピッチングを見せたが、履正社打線を封じ込むことはできなかった。

 「みんなが“絶対に逆転してやる”と言ってくれ、最高の仲間と野球ができた。笑顔だけは崩したくなかった」と奥川。唯一悔いが残るとすれば、あの1球か。

 2死から2四球を与え一、二塁となり、履正社の4番・井上広大右翼手(3年)に投げた初球がまさかのコントロールミス。真ん中高めに浮いた117キロのスライダーをセンターバックスクリーン左へ3ランを運ばれた。奥川も「失投です。スライダーが抜けた」と振り返り、顔をくしゃくしゃにした。

 バッテリーを組み、3安打したキャプテンの山瀬慎之助捕手(3年)は「勝ちたかった。奥川は調子悪かったが、うまくリードしてあげていれば」。林和成監督(44)は「奥川は粘り強く投げた。打った井上君を褒めるしかない。打線はつながらず、細かいミスもあったが、選手は良くやってくれた」と健闘をたたえた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス