楽天ブラッシュは海賊紳士 最下位チームの危機に一発ある救世主!!

 「新助っ人襲来」の第7回は、昨季最下位からの巻き返しを図る楽天で、新4番としての期待がかかる新外国人のジャバリ・ブラッシュ外野手(29)。「カリブの海賊」の本拠地の一つとされるアメリカ領セント・トーマス島出身。冒険好きな性格とともに、穏やかで紳士的な一面も持つ男の素顔に迫った。

  ◇   ◇

 ◆生まれ 1989年7月4日、アメリカ領ヴァージン諸島セント・トーマス島出身。首都シャーロット・アマリーはかつての「カリブの海賊」の本拠地の一つとされる。ビーチが有名な観光地で「海賊ごっこはしたことがなかったね(笑)。海で魚を捕ったり、泳いだりしていたよ」と活発な少年時代を過ごした。

 ◆家族 父・ジェイさん(52)、母・イペさん(54)、兄・チコビアさん(37)、弟・ジェモリさん(22)。

 ◆野球との出会い 「島で野球はポピュラーではないので、あまりやっていなかった」という。だが、母・イペさんが可能性を見いだし、島で唯一の野球スクール入りを勧めたのがきっかけ。

 ◆冒険好き “海賊の島”出身とあって「新しい土地を探検するのが好きなんだ」と好奇心旺盛。すでに仙台の街もいろいろと歩き回った様子。今まで訪れた国ではペルーが一番と話す。「感銘を受けた。バラエティーに富んだ食事、美術は本当に素晴らしい」

 ◆趣味 行動的な半面、趣味は読書。自己啓発本を好み、デール・カーネギー著「人を動かす」、ドン・ミゲル・ルイス著「四つの約束」などが愛読書。

 ◆好きな食べ物 「島育ちなので魚が好き」と日本に来てからも、刺し身でハマチ、マグロ、サーモンなどを食したという。「アメリカでは週3~4回は食べていた」と話すスシも大好物。遠征先は福岡、札幌と魚がおいしい土地も多く「仙台も魚がおいしいし、他のところでもいろいろな種類を食べたい」と心待ちにしている。

 ◆ニックネーム 『ビッグ・ダディ』。アメリカ時代に用具係から命名された。理由は「多分、体が大きいからだろうね(笑)」

 ◆似ている有名人 「ウィル・スミスに似ていると言われたことはあるよ」と少し照れながら明かした。

 ◆将来の夢 野球を学ぶ環境が少ない故郷の島に「野球をやれる場を作りたい。それが自分の恩返しなんだ」。すでに近隣の島からチームを呼んで大会を開くなど、さまざまな活動を行っている。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス