日本ハム新助っ人の王柏融“カレーに変身”台湾最強打者はチョ~優等生

 今季加入した外国人選手を紹介する「新助っ人襲来」。第4回は日本ハム・王柏融外野手(25)の素顔に迫る。台湾プロ野球(CPBL)史上初の三冠王となった最強打者は大のカレー好き。野球を始める前の幼少期は空手&ゴルフが日課。打率4割男の源が明らかに!

  ◇  ◇

 ◆生まれ 1993年9月9日、台湾・屏東県万丹郷出身。台湾南部の故郷は小豆の名産地で、甘く煮た日本のおしるこのようなスープが家庭の味。「お店もたくさんある」そうだが、自身は15歳で台北市内の高校に進学したこともあり「あまり食べなかったと思う」。豚足も有名。

 ◆幼少期の習い事 空手とゴルフ。取り組んだのは短い期間で、本腰を入れていなかった。小学校の先生から「ちょっとやってみなさい」と勧められたことが野球を始めたきっかけで、他のスポーツに関心はなかった。

 ◆高校時代の号泣話 親元を離れて野球を続けたが「いいプレーヤーではなかった」と3年間の本塁打数は0本。代表にも選出されず、涙を流すほど悔しい時間を過ごした。この経験を糧に「一つ一つ段階を上がっていけるように」と練習を重ね、大学で飛躍した。

 ◆好きな食べ物はカレー 台湾のカレーは薄味で少し水っぽいのに対し、日本のカレーの方が味が濃く「好き」。選手サロンにカレーがあれば、必ずと言っていいほど食べる。ラーメンも好きで、先日は焼き肉を食べに行って「好きになりそう」

 ◆趣味はエビ釣り 台湾で大流行中。「買い物も好き。特に好きな洋服のブランドはなくて、見に行くだけの日もある。歩きながら考え事をしている」

 ◆好きな色はゴールド 野球用具は黒と赤をメインに使用しているが、私物などは「前から」金色が多い。

 ◆髪型にもこだわる! サイドを刈り上げ、トップは長め。「いつもセットに時間をかけている。前はこんな長くなかったけど…」

 ◆好きな女性のタイプ 「初めて見てかわいければ。ショートカット、ロングと髪型はあまり関係ない。活発な明るい子がいい」

 ◆覚えた日本語 『先輩』(これは中国語の発音と似ているという理由で)。『大丈夫』。『そうですね』。「お立ち台では…考えておくよ」。本塁打後のパフォーマンスも「まだ分からないね」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス