オリックス新助っ人メネセス 悟空になりてぇんだ 来日決め手はドラゴンボール

 オリックスの新外国人、ジョーイ・メネセス内野手(26)=前フィリーズ3A=が28日、大阪市此花区の球団施設で入団会見を行った。昨季3Aの2冠王でMVPも獲得したメキシカンは、オリックス入団の決め手を「マイヒーローだ」と言う漫画『ドラゴンボール』の主人公・孫悟空の存在だと明かした。

 それまでの紳士的で穏やかな受け答えから一変。メネセスがいきなり興奮気味に、冗舌になった。

 「マイヒーローはゴクウだ。メキシコで見られるヤツは全部見た。来る前にも映画を見てきたところさ。8、9歳のころから夢中なんだ。あのセリフとか、戦い方がかっこいい。野球が終わったらゴクウになりたいね」。少年の顔になって『ドラゴンボール』の主人公孫悟空について語り出した。

 メキシコ出身の26歳。昨季は3Aで打率・311、23本塁打、82打点。本塁打、打点の2冠王だけでなく、打率も2位の大活躍でMVPに輝いた。当然、メジャー、日本を含め興味を示す球団は多数あったが、最初に声を掛けたオリックスに決めた、と話していたが…。「ここはゴクウの出身地だろう?」。実は孫悟空が決め手だったと明かした。

 理由はどうあれ、3A2冠王の獲得は得点力アップを目指すチームにとって大きい。長村球団本部長は「主軸を打てる選手を探していた。獲得できて良かった」と喜んだ。

 ただ一つ心配があるとすれば「トルティーヤを持ってくるのを忘れた」こと。1日3食でも食べ飽きないという大好物さえ手に入れば「打席ではスーパーサイヤ人になる」はずだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス